何気に大変

naoinaが綴るスペクタル超大作ハートフルSF感動巨編

HTML5プログラミング生放送勉強会第11回@大阪で話してきました

http://pronama.wordpress.com/2011/10/25/pronama-11-at-osaka/

あるとき主催の @jz5 さんに「HTML5Pythonで何かやってよ」と言われたので、スピーカーしてきました。


会場は日本マイクロソフト関西支店でした。普段使いはLinuxで、Windowsを全くといっていいほど使わない私としては、敵陣に単騎で突っ込んでいく気分でした。

私はPython + WebSocketの話をしました。最初にPythonを知っている人を聞くと、1/3ぐらいの方が手を上げてくれたにも関わらず使っている人は片手で数えられるほどでした。
デモを用意してそのコードを解説するということをしたので、少しでもPythonはこういう感じだよというのが伝わっていれば幸いです。
デモは https://github.com/naoina/html5-pronama-demo に上げていますので、参考までに。

また、自分が主催した勉強会と違って何故かすごい緊張しました。あと正直WebSocketって話すことない。

他のスピーカーの方のセッションは基本的にHTML5自体ではなく、HTML5を使って何かするようなツールの紹介が多かったように思います。
私としてはもう少しHTML5自体の技術的な話を聞きたかったかなという感想です。

何はともあれお疲れ様でした。次に参加する勉強会ではLTなどの軽いものをしたいです。